何でも屋ヒラ部長のNo Surf,No Life~人生に役立つサーフカルチャー~

会社では何でも屋のヒラ部長が雑用に終われる中、暇を見つけてブログを書きます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったことがそのまま現実になっていく

昨日は朝から久しぶりにサーフィン。前夜から波が上がることがわかっていたので夜明けとともに出動! 波が上がったときに入るの2か月ぶりで、やってみたらパドリングもままならず、息があがるあがる続けてないと体力落ちますね。 それと昨年、調子が良いとき…

ちゃんとしてる人

昨日は前夜に描いたスケジュールをこなしていきましたが、やってみるとあれやこれや出てきて、70%くらいの進み具合。だけども、かなりやれた感もあり満足できました。 前日にスケジュールをたてる習慣をつけると、なんか相当変わってきそうな気がします(今さ…

今今今今

昨日は、次女のお宮参りを世田谷玉川神社でしてきました。明治神宮で結婚式をしたので、長男は明治神宮にお宮参り、次女も同じようにしたいと思っていましたが、いまの自粛ムードの中で明治神宮はちと遠すぎる。 と言うわけで奥さんの実家の近くで僕もお神輿…

本当の自分

風の時代の生き方として、問題の修正は自分の内側にある考え方や執着を手放す、つまり自分じゃないものを手放すことで外側の問題は修正されていくと 言われています。 だったら本当の自分って? やってて気持ちいいことをしている自分、 苦しくても気持ちい…

自分軸で考える

昨日は久々に海に行きました。低気圧が抜けて波があると思っていたので、予め仕事の調整をして夕方にGo‍♂️ やっぱりサーフィンというのは、僕には欠かせないものだと実感しました。そればっかりでも面白くないけど、生活の一部としてちゃんと組み込めたらい…

緊張

昨日は社内のWeb会議に参加しました。支店長とエリアマネージャーが中心の既存店の運営についての会議。 僕は初の参加ですが、簡単な挨拶と新規営業の進捗の報告だけしてほしいと言われてました。 本部長の訓話から始まり、各エリアマネージャーの報告のあと…

見えるもの

昨日は、午前中は会社にいて、午後からは在宅勤務。在宅推奨されてますが、なるべく行って社内の人と距離を積めておきたい。その方がいい仕事ができますもんね。 で、ぶらぶらと会社に行って、取りあえず仕事をしてたら、向こうの島にいる人が電話してて、何…

上司の心理

昨日は社内のミーティングにて、上長がある人を責めだした。どうもこれは恒例らしい。 言われてる本人は、説明してもわかってくれないので、諦めました。あの人か自分が異動になるのを待ちますと言っていました。 上長と話をしてみました。すると、結論どう…