何でも屋ヒラ部長のNo Surf,No Life~人生に役立つサーフカルチャー~

会社では何でも屋のヒラ部長が雑用に終われる中、暇を見つけてブログを書きます

お母さんへの思い

前に話をしたことがあるんですけど、

僕のお母さんは僕が幼少のころ、

突然(実際は突然じゃなかったんだろうけど)

アルコール依存症になった。

 

学校が終わって家に帰ると、

酔いつぶれて寝てる光景を

たくさん見てきて、

妹や弟にはお母さんは具合が悪いからと

言っていた。


なので、たくさんの愛情を

与えてもらっていたのに、

僕にはお母さんに対して憎しみの方が

強かった。

 

僕が成人する頃にはアルコール依存症

ずいぶんと収まり落ち着いていたものの、

僕はお母さんに対する憎しみの気持ちを

ちゃんと整理することなく、

今まで来てしまった。

 

先日、僕の過去の出来事を書き出してみたら、

やっぱりお母さんへの思いが出てきた。
でも、今回は憎しみだけじゃなく、

あの時辛かったお母さんに

何もしてあげられなかったという

後悔の気持ちがあることに気がついた。

 

お母さんは3年前にすでに他界。
今となっては何もしてあげられないけど、

そう思った時に、

アルコール依存症の更正施設に寄付しようとか、

お母さんに出来なかったことを

奥さんにしてあげようとかいう気持ちに

変わって何だかとってもすっきりした😄

少し気持ちが楽になったかなぁ~~。

 

≪思ったことが現実になるメンタルコーチ≫

佐々木浩一の14日間のプログラムはこちらから↓↓

https://ism-asp.com/order/af?ai=o298snr80rmg748bca8ux312