何でも屋ヒラ部長のNo Surf,No Life~人生に役立つサーフカルチャー~

会社では何でも屋のヒラ部長が雑用に終われる中、暇を見つけてブログを書きます

日々、反省猿

昨日は父親と、弟の奥さんと子供がうちに集まりランチしました。 話の流れで、うちの奥さんが「ねぇねぇ、聞いてる~?」っていうのが口ぐせだっていう話になり、昔から仕事場でもそれ言ってたと思っていました。 うちの奥さん曰く、聞いてるのかわからない…

人のことは見えても自分は見えない

昨日、一昨日とそれぞれ小一時間位でしたが、連チャンでサーフィンしたのに全く筋肉痛にならなくなりました。 これはもしかしたら、毎日のトレーニングの成果が出てきてる?パドリング中もそれほど息が上がらなくなったし中々良いです。 さて、昨日は友達と…

どうとらえるか??

昨日は、14時~17時までWeb会議。最後は飽きてしまいました。 会議冒頭での本部長の叱咤激励。面白い、受けてやろうじゃないかとメラメラ燃えてきました。 来期どうやって攻略していくかチームの皆と考えていきます。 ≪思ったことが現実になるメンタルトレー…

誰と一緒にいるか?

昨日は、Webでミーティングが3件。スゴい時代になったなと思います。佐々木さんのプログラムもWebですが、これが更に加速していくんでしょうか。 その中で、自分が転職をしたきっかけは何だったっけ?と思い出す機会がありました。僕の決定打は、ある企業の…

人は変えられず、変えるのは◯◯

昨日も仕事を終えてから15分程度のランニングをしました。軽く走っているだけなのに初日から筋肉痛。ちょっとナメてました。 仕事では職場の大先輩(歳上という意味での)から提案書を頼まれて、その仕上げをしてました。そこにTリーダーという人が関わるんで…

新たな目標

昨日、毎日する習慣の中に10分間のサーキットトレーニングとランニングを取り入れようと決めました。 朝出来なければ、夜にでもやる。あと20年はサーフィンしてたいので、その為の体作りです。 20年後は68歳か、、、やれる気がします‍♂️ ≪思ったことが現実に…

過去への瞬間移動

昨日は、自己開示というのがいろんな縁や気づきを産むと実感した一日でした。 その中のひとつに、僕が実父や兄妹といると小学校を卒業するまでいた大阪の言葉、大阪弁に戻ることについて、そこにはインナーチャイルドの要素があるのでは?と言われました。 …

思ったことがそのまま現実になっていく

昨日は朝から久しぶりにサーフィン。前夜から波が上がることがわかっていたので夜明けとともに出動! 波が上がったときに入るの2か月ぶりで、やってみたらパドリングもままならず、息があがるあがる続けてないと体力落ちますね。 それと昨年、調子が良いとき…

ちゃんとしてる人

昨日は前夜に描いたスケジュールをこなしていきましたが、やってみるとあれやこれや出てきて、70%くらいの進み具合。だけども、かなりやれた感もあり満足できました。 前日にスケジュールをたてる習慣をつけると、なんか相当変わってきそうな気がします(今さ…

今今今今

昨日は、次女のお宮参りを世田谷玉川神社でしてきました。明治神宮で結婚式をしたので、長男は明治神宮にお宮参り、次女も同じようにしたいと思っていましたが、いまの自粛ムードの中で明治神宮はちと遠すぎる。 と言うわけで奥さんの実家の近くで僕もお神輿…

本当の自分

風の時代の生き方として、問題の修正は自分の内側にある考え方や執着を手放す、つまり自分じゃないものを手放すことで外側の問題は修正されていくと 言われています。 だったら本当の自分って? やってて気持ちいいことをしている自分、 苦しくても気持ちい…

自分軸で考える

昨日は久々に海に行きました。低気圧が抜けて波があると思っていたので、予め仕事の調整をして夕方にGo‍♂️ やっぱりサーフィンというのは、僕には欠かせないものだと実感しました。そればっかりでも面白くないけど、生活の一部としてちゃんと組み込めたらい…

緊張

昨日は社内のWeb会議に参加しました。支店長とエリアマネージャーが中心の既存店の運営についての会議。 僕は初の参加ですが、簡単な挨拶と新規営業の進捗の報告だけしてほしいと言われてました。 本部長の訓話から始まり、各エリアマネージャーの報告のあと…

見えるもの

昨日は、午前中は会社にいて、午後からは在宅勤務。在宅推奨されてますが、なるべく行って社内の人と距離を積めておきたい。その方がいい仕事ができますもんね。 で、ぶらぶらと会社に行って、取りあえず仕事をしてたら、向こうの島にいる人が電話してて、何…

上司の心理

昨日は社内のミーティングにて、上長がある人を責めだした。どうもこれは恒例らしい。 言われてる本人は、説明してもわかってくれないので、諦めました。あの人か自分が異動になるのを待ちますと言っていました。 上長と話をしてみました。すると、結論どう…

5月11日(月) チャレンジ、黄金週間モーニング

5月11日(月) チャレンジ、黄金週間モーニング 1「起」 約束した時間に起きる→5:00の予定が5:202「水」 水を飲む→500ml飲みました3「志」 アファメーション →インカンテーション取り入れました4「動」 エクササイズ→軽いストレッチ5「静」 瞑想→10分 最…

黄金週間モーニング

黄金習慣モーニング 5月5日4日目 6:00起床水 30分かけて500ml飲む10分間ゆっくりストレッチ5分間アファメーションそして15分間瞑想 あ~、今日はこどもの日だ。うちの息子 駿介も気が付いたら1歳5ヶ月。毎日、あちこちに傷とあざをつけながら、新しいことに…

時が過ぎるのはあっという間

今日は4/14。転職してから、あっという間に一ヶ月半が過ぎようとしている。 ほんと、時間が過ぎるのはあっという間。 社内の空気も段々とわかってきたところで、これから加速度的に進めていこう! コロナも世界的にはピークを過ぎたという話もある。コロナに…

初日、、、

さて、今日から新たな職場で働きます。 ぶっちゃけ、どきどきです。 仕事はじめを3月か4月かどちらでも良いと言われていたんですが、 4月に新卒者と肩を並べて入るのが嫌だったので笑 3月からにしましたが、まさかコロナウイルスの大騒動の最中になろうとは…

魂の目的

魂の目的を読み始めました。 改訂新版[魂の目的]ソウルナビゲーション あなたは何をするために生まれてきたのか 作者:ダン・ミルマン 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2020/01/29 メディア: 単行本 めちゃくちゃ面白い! これによると、誕生数は、1972年1…

水は淀むと腐る

そう、鴨tube見て思ったの https://youtu.be/9UVtOn3fU7U これ、まさにこれですよ ぼく、今月末で会社辞めることになってます 2020年2月末ね 何でやめるかって言うと、いろいろ有るんだけど 大きな理由のひとつに腐ってるから! そう、もう会社の中が腐って…

家族の遺伝子

昨日に引き続き、条件付きの愛の話。 そんな話をしていたら、今日になってぼくの妹からLINEが。 「アダルトチルドレン治すため、心療内科行ってる。親に無条件に愛され安心感を得る時期に心配ばかりして生きてきたから分離不安らしい」 だと、、、。 僕の親…

条件付きの愛

先日、ある同僚に相談された。 同じ職場で働いている人の嫌な部分ばかり目についてしまって苦しいと。 うん、わかる、わかる。 そんなことを聞いていたら、スピリチュアルヒーラーのmomoyoさんのYouTubeで「条件付きの愛」について語っているものを見つけた…

【ヤバイ、台風19号!!】2019年10月7日(月) 今日の波

台風19号が近づいてきています。 早々とウネリが入るかなと思って、 今日は朝から大磯へ。 ところが、、、 大磯サーフショップ ドミンゴのブログより domingo-oisowave.muragon.com 強い北東の風でヒザモモ。 それでも湘南に比べればサイズ有り、 特に源氏の…

ふれあいの基本テクニック

以前、赤ちゃんのマッサージをしながら触れあうテクニックを学んできました。そのやり方を簡単にご紹介します ふれあいのポイント 目安は1回約10分から15分。 オイルはたっぷりと。 ソフトタッチで手のひら全体を使い、ゆっくりとした動きで。 安定した楽な…

家入一真 「こんな僕でも社長になれた」

家入一真さんの本「こんな僕でも社長になれた」を僕のメンターから紹介された。家入一真さんと言えば、CANPFIREの創始者で知っていましたが、それまでの経歴は全く知りませんでした。この本は、家入一真さんの今に至るまでの人生を書いたもので、とても勇気…

お得なランチ🍣

お得なランチのご紹介今日、行ってきたのは三軒茶屋駅近くにある回転寿司「台所屋」さん 場所は、駅近くのすずらん通りの中にあります このお店、回転寿司ですが、ちゃんと職人さんが握っている優良店 今日、食べたのはこれ、ちらし寿司 さあ、いくらでしょ…

LAWSONで買い物してみた

今日の昼ごはんはコンビニ弁当で済ますかということになり、通り道のLAWSONへ。そこで、消費税増税後、初めて弁当を買ってみたところ、あれ?あれれ? イートインで食べようとしてたのに、8%になってるじゃないですかそうか、イートインで食べますよ~って言…

今日の波は?

今朝は仕事前にちょいと入ってきました。台風のウネリがそろそろ届くかと思いきや、、、。 これ辻堂橋下。インサイドのほぼショアブレイク。潮あげてたのかな?全然割れませーん乗れても一瞬。なので、ここは諦め、鵠沼へGo! 鵠沼銅像前。うーん、安定のヒ…

フィンのセッティングで遊んでみた

フィンのセッティングで遊んでみました! 今回はフィンを購入したので、その感想をまとめてみました。 1.今回、購入したフィン ホントは新しいボードが欲しい気持ちもありましたが、いま使用しているボードが調子いいので、さらに調子良くするために、フィ…