何でも屋ヒラ部長のNo Surf,No Life~人生に役立つサーフカルチャー~

会社では何でも屋のヒラ部長が雑用に終われる中、暇を見つけてブログを書きます

感情を受け入れる

ピーンときた瞬間がありました。

「自分の感情を否定しない」
「感情を受け入れる」

ということがどういうことか
イマイチ理解出来ずにいました。

 

ある人と、僕が奥さんにイラッとくる
瞬間のことについて話をしたら、
「その感情が出たことを正直に伝えることが
出来たらいいね」と言ってくれました。

あ~~~~!そうか、
それが感情を受け入れるということなんだと
ピーンと来ました。

それまでは、イラッとする事に罪悪感なり、
怒っちゃダメだという感情を
隠さなきゃって無意識に思ってました。

 

そう、ネガティブな感情を出す僕自身に
否定的だったのかも。

正直、ここ1ヶ月ほどこの感情の扱いに
悩まされてましたが、
曇ってる心の中に光が射し込んで
パーッと晴れ渡るような感覚になりました。

 

僕はプライドが高いって言われます😅
でも、このプライドが高いって
どういうことだろうってわかりませんでした。

 

でも、感情を受け入れられない。
特にネガティブな感情。
それが僕がプライドが高いって
言われる要因だってよくわかりました。

 

ありがとう~~😊