何でも屋ヒラ部長のNo Surf,No Life~人生に役立つサーフカルチャー~

会社では何でも屋のヒラ部長が雑用に終われる中、暇を見つけてブログを書きます

フィンのセッティングで遊んでみた

フィンのセッティングで遊んでみました!

今回はフィンを購入したので、その感想をまとめてみました。

 1.今回、購入したフィン

 ホントは新しいボードが欲しい気持ちもありましたが、いま使用しているボードが調子いいので、さらに調子良くするために、フィンを買ってみました。

今回、購入したフィンはコレ↓

 ケリー・スレーターがクワッドにつけて2011年に2回10ポイントをスコアしたことで有名になりました。最初はNYのクイック・シルバープロ、そして2回目はポルトガルで行われたリップカールの大会でした。ケリー曰く、「このセンターフィン(KNUBSTER/ナブスター)はクワッド・セットアップをより早く、スムーズにして、板をコントロールしやすくさせる。すべてがタイトになる感じだよ」とこのフィンの使用感について感想を言った。

クイックシルバープロ、1分33秒あたりでケリーが登場します。


クイックシルバー・プロ・ニューヨーク大会3日目

2.使用したボード

使用したボードは平塚にあるレフトLEFT OCEAN WORKSで購入したボードに取り付けてみました。ちなみにオーナーの中さんはこちらのオーダーを出来るだけ反映して最高のボードをシェイプしてくれますので、お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

話を戻します。使用したボードのサイズは、6'3"×20 5/8×2 1/2。要は長くて厚めのボードです。パドルは楽だし、確実に波に乗れる本数が増えた良いボードです。

このボードは当初はクワッドで乗っていたのですが、ツインフィン用のフィンをたまたま手に入れたので、ツインにして乗っていました。ところが、フィンをクワッドの位置にしかセットできないため、若干ルースな感じになっていました。そこで思いついたのが、このナブスターフィン。これを付けることで、クワッドとツインのそれぞれの良さを残せるのではと考えました。取り付けてみたらこんな仕上がりになりました。

f:id:ogibou20171203:20191001231310j:plain

f:id:ogibou20171203:20191001231304j:plain

取り付ける位置は、フィンボックスの前後に変えられるので、乗ってみた感じで調整出来ますね。

ちなみに、この日の波のコンディションはヒザ前後。どこまで変化がわかるか微妙です。

 

3.乗ってみた感想…

波のコンディションが悪いので、はっきりとわかりませんでしたが、なんとなーくルース感が減った気がします。それでいて、クイックに反応する気がしました。もう少し大きいサイズだとはっきりとわかりそうですが、これはイケそうな感じですね。

皆さんもいま使っているボードに飽きてきたら、フィンを変えてみてはいかがでしょう。なかなか楽しめますよ!!

 

www.rakuten.co.jp

www.staminasports.jp