何でも屋ヒラ部長のNo Surf,No Life~人生に役立つサーフカルチャー~

会社では何でも屋のヒラ部長が雑用に終われる中、暇を見つけてブログを書きます

東京オリンピックが10倍楽しくなるサーフィン!!その④「チケットの購入方法など編」

 来年2020年に迫った東京オリンピック。初めて競技種目となったサーフィンのことについて、サーファーでも意外と知らないみたい。なので、東京オリンピックの「サーフィン」を調べてみました。その④「チケットの購入方法などなど編」

f:id:ogibou20171203:20190430183755j:plain

観戦チケットの購入方法

いよいよ来年に迫った東京オリンピック。テレビ観戦もいいけど、出来ることならナマで見たいですよね。特にサーフィンは中々お目にかかれないCT選手も来日しそうだし、世界レベルのサーフィンを見れるまたとないチャンスです。

それじゃあ、観戦チケットはどうやって取るんでしょう?

東京オリンピック公式サイトで手順が出ていました。


観戦チケット 申込かんたん 説明ムービー Check5 事前準備編

まずは、日本に住んでることが前提条件のようです。次に東京2020公式サイトからID登録をします。最終的に抽選となるため、複数の登録をしたくなるところですが、見つかると怒られるみたいです笑。志田下に6,000人が収容される客席を作るということですが、抽選となるとかなりの倍率になりそうですね。チケットの価格は3,000円でVISAか現金支払いのどちらかです。注意しなくちゃいけないのは、カード払いは「VISAのみ」になります。VISAカードがない場合は現金決済ということになりますね。現金決済の場合は、コンビニで支払います。現金決済は上限が30万円未満が対応範囲です。

f:id:ogibou20171203:20190430170633j:plain

チケット購入は、VISAか現金支払いのどちらか

チケットの抽選申込は2019年5月9日(木)~5月28日(火)までです。チケット購入を考えていらっしゃる方はGW中に準備をしておきましょうね!

サーフィン競技の記念硬貨があるって知ってた?

東京オリンピック記念硬貨があるんです。これから大会直前まで4回に分けて30種類くらいを発行すると財務省が発表しています。すでに2018年7月から第一次発行分については申込開始しており、同年11月ころから発送が開始されています。

さて、サーフィンの記念硬貨はどのタイミングで発行されるのでしょう?調べたところ、サーフィンの記念硬貨は第二次発行分として予定されていて、申込は2019年1月31日(木)から3週間程度です。残念ながら、もう終わっちゃってますね💦
www.mof.go.jp

 

もし期間中に波がなかったらどうするの?

 競技期間は2020年7月26日~29日の4日間です。あっつい最中ですね。この期間中に波🌊はあるんでしょうか?原則ウェイティングなしということなので、期間中に波があることを祈るばかりです。

tokyo2020.org

2017年7月には台風がきていたため、頭~のウネリが入っていましたが、例年コシ~ムネ位のサイズがあったようです。万が一、スネ~ヒザ(無いとは思いますが)だったらどうするのかと思いますが、なんと、あのサーフランチでお馴染みのKelly Slater Wave Companyの日本法人となる「ケリー・スレーター・ウェーブ・カンパニー・ジャパン合同会社」が作るウェーブプールが2020年3月、木更津に完成する予定になっています。この施設は一般利用はできないそうですが、このタイミングで完成していたら、波がなかったらここで開催なんてこともあり得る話ですよね。それはそれで楽しみです。

まとめ

東京オリンピック「サーフィン」について、4回にわたり纏めてみました。最近、サーフィンしていて、海の上でも高齢化が進んでいるように感じます笑。オリンピックの競技になることで、サーフィン人口がもっと増えてくれるといいですね。

 

それでは、ご拝読ありがとうございました!